株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年1月10日(金)~2025年1月15日(水)の6日間、全国の中学生・高校生の子どもを持つ親を対象に「お年玉」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
日本の新年に欠かせない伝統文化の一つであるお年玉。親から子へ、また親族間で受け継がれる風習として長く定着してきました。しかし、キャッシュレス決済の普及や価値観の多様化に伴い、その「渡し方」や「金額」、さらには「使い道」にも変化が見られるようになっています。
そこで今回は、全国の中学生・高校生の子どもを持つ親1,000名を対象に、今年のお年玉事情を調査。親世代がどのような方法でお年玉を渡しているのか、また子どもたちはそのお年玉をどのように活用しているのかなど、親と子ども、それぞれの視点からお年玉の実態に迫りました。