株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2022年3月14日(火)~2022年3月15日(水)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「コロナと値上げ」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。2019年からの新型コロナウイルス感染症の蔓延により生活環境や職場環境は大きく変化しましたが、昨今はそこへウクライナ情勢による物価高騰も加わり、さらに状況が複雑化しています。今年3月13日の「マスク着用の自由化」や、5月8日に予定されている新型コロナウイルスの「5類」移行など、新型コロナウイルスの状況は好転してはいるものの、物価高騰の影響でなかなか活発な消費行動も見込めないのが今現在の状況です。そんな今現在の生活者の実態について、新型コロナウイルスと値上げの両面から調査しました。